バイクが好きでたまらない

現在のスクーター事情

20年以上バイクに乗っていますが、現在のスクーターは物足りないですね。50ccなのに4ストローク化したスクーターもあって、ただでさえ非力なのになおさらパワーが無くなってしまってます。スポーティな車種が無くなってしまったのも残念です。昔はホンダ、ヤマハ、スズキともにスポーツスクーターと称されるハイパワー7.2馬力のスクーターがラインナップされていました。これらの車種はスーパーディオSR、ジョグZ、アドレスVなどです。車名にもスポーツスクーターを連想させるアルファベットが表記されていました。さらにこれらのスクーターのプーリーやマフラーを改造するとさらにパワーアップして、信号青から発進するときに、乱暴にアクセルを開けると、フロント対阿賀持ち上がってしまうほどでした。現在はバイクに乗る若者も減ってきて、発売されているスクーターも50ccの車種は減少してしまいました。どちらかというと2ストロークの50ccから100cc以上125cc未満の4ストロークスクーターが増えてきました。51cc以上のスクーターは普通二輪小型限定以上の免許証が必要なため、普通免許で乗れなくなってしまいます。これらの現状を踏まえると、普通免許証で125ccまでのスクーターを運転できるように法改正されることを希望します。

自分のバイク遍歴

初めてバイクに興味をもったのは大学生のとき。
その当時、一人暮らしで交通手段が限られていたときに大学の友人が普通二輪に乗っていたのを見て
とても便利そうだなと感じたのがはじまりでした。
帰省した足で原付免許を取り、原付バイクも買って、色々乗り回すようになりました。
その2年後に地元に戻ったタイミングで普通二輪の免許をとり、貯めたアルバイト代でバイクを買って、自分で色々いじりながら乗り回すようになりました。
この初めてのバイクで一人旅、下道だけで泊りがけのツーリングに行ったのは今もいい思い出です。
初めての原付バイクはギア付きのバイクで、ぼろぼろな状態で購入しました。
大学生で時間があったので、自分で色々とパーツを買いながら自分で修理したりカスタムしたり、楽しみました。
今、自分がバイクを色々いじることができるのはこのときの経験が活きているなと思います。
色々なバイクに乗ってきましたが、やはりSS(スーパースポーツ)のバイクが乗っていてとても楽しいです。
山道を走ったり、仲間とツーリングに行ったり、気ままなバイクライフを楽しんでいます。
毎週末、少しでもバイクに乗らないと、「あぁ、バイクに乗りたいなぁ」と感じてしまうくらい、バイクに乗るのが好きです。
今は会社勤めですが、会社の同僚たちとツーリングによく出掛けます。
ちょっと遠くのおいしい料理屋さんに食べに行ったあと、海を眺めに行ったりとかしています。
バイクですと、一人で行動することが確かに多いのですが、仲間ができると自分の知らない場所を知っていたり、
色々なバイク趣味に触れることができて楽しいです。

通勤に使うスクーター

ここ二、三年ほど兄弟からもらったお古のスクーターを使って通勤しています。
もうすでにボロボロで兄弟に聞いたところ、乗ってからもう10年以上は経っていると思うと言われました。
もらった時に一応バイク屋さんでメンテナンスもしてもらいましたが、「いつ壊れてもおかしくない」と言われました。
正直、いつ壊れてもいい覚悟で毎日乗り続けていますが、今の所目立った障害もなく、頑張って走り続けてくれています。
ただ雨の日はカッパを脱いだり着たりしなければならない点はかなり面倒です。
私の所有しているスクーターは荷物を入れるところが小さく、ヘルメットもフルフェイスなので収納できません。
カッパを入れただけで荷物はパンパンでカバンは外にかけないといけないので、こちらも濡れないようにビニール袋をかぶせたりと対策が本当に面倒です。
突然の大雨なんかは本当に勘弁してほしい思いです。
それでもスクーターは置く場所もあまり取らないし、混雑に巻き込まれないのでかなり重宝しています。
もちろん事故の危険性は他の乗用車より高いのでより安全運転を心がけています。
しばらくスクーターを手放せる気はしませんし、手放す気もありません。
それはやはりスクーターがとても便利な乗り物だからです。
これからも安全を心がけながらもっと長く乗っていけたらいいと思います。

どこでも自由で便利な原付きバイク

都内住みで10年以上スクーターに乗っています。ヤマハのJOGです。
利用するのは、近所のコンビニに行くのに非常に便利です。車だと駐車場があるか心配しないといけないですからね、その点スクーターだと気軽に利用できます。
個人的には漫画喫茶が好きなので、そこにいくのに電車は徒歩だと結構時間がかかるのでスクーターを利用します。
一つ難点があるとすればヘルメットをしなければいけないということですね。なのでおしゃれな街に行くときや友人、彼女に会うときなどは髪をセットするのでスクーターは利用しません。最近では電動自転車が便利だと聞きますが、やはりスクーター乗りとしては、ある程度の長距離である10km以上20km以下の範囲では断然スクーターを押します。そのほか利点としては車に比べて小回りが利きますし、電動自転車よりスピードがでます。天気のいい日にはサイクリングならぬツーリング気分を味わえます。
10年以上愛用しているのでそろそろガタがきていますが、私はまたヤマハのJOGを買うでしょう。なぜならヤマハが好きだからです。これには理由があって音楽も好きだからです。だからヤマハ。単純な理由ですが、なぜかほかのメーカーのスクーターには興味を感じません。不思議です。今ヤマハ以外のスクーターに乗っている方がいたら買い替えをおすすめしたいです。決してヤマハの回し者ではないですよ(笑)車買取の評判


このページの先頭へ戻る